システム管理者日記

・あちこちのシステムの面倒を見ています。  ・随時更新中。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

Webサーバーが立ち上がらない
2010/07/24

Webサーバーをアップグレードして再起動したら、ネットワークにつながらなくなった。(Debian woody -> sarge3.1)

手動で、ifup eth0 を実行するとつながる。

さらに、/etc/network/interfaces の記述に、
  auto lo
  auto eth0
の2行を追加したら、再起動時につながるようになった。

MacのHDD内データを MacDrive で救出
2009/08/27

ある会社でマックが立ち上がらなくなった。CDから起動しても立ち上がらない。
機械は買い換えるとして、ハードディスクの中身はなんとか救い出してほしいという。

ともかく、マシンを開けてハードディスクを持ち帰った。といっても、マックは持っていない。WindowsXPマシンに、「MacDrive」というソフトを入れ、電源を落としてからIDEケーブルでMacのHDDをつないで立ち上げると、見事にハードディスクの中が見え、データを救出することができた。

また、ハードディスクをUSBケーブル経由で外付けにするツール(パソコン量販店で売っていた)でつないでみたが、USBケーブル経由でも、問題なくデータを見ることができた。

Outlook2003で新規メッセージの宛先を連絡先から選択すると エラー
2009/08/14

Outlook2003で新規メッセージの宛先の一覧が出なくなった。アドレス帳が破損しているようだ。

マイクロソフトのサポートオンラインに記述があった。
  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;319901

そこで、
1.アドレス帳をエクスポート(address.pst)

2.アドレス帳を削除した。方法は、
(1)[ツール] メニューの [電子メール アカウント] をクリック
(2)[既存のディレクトリやアドレス帳の表示と変更] をクリックし、[次へ] をクリック
(3)[Outlook アドレス帳] をクリックし、[削除] をクリック
(4)削除の確認メッセージが表示されたら [はい] をクリック

3.1で保存したアドレス帳をインポートしたら復旧した。

KNOPPIXでデータ救出
2009/08/05

ある出版社で、ノートパソコンが壊れたとの連絡。D社のノートパソコンが短い期間に2台連続で起動しなくなったという。買って1年以内だったので、交換のハードディスクが送られてきたが、問題はバックアップを取っていなかったデータである。

Vistaのシステムディスクでも、BartPEでもCDから起動して、ハードディスクの中身が空で何も見えない。「これはだめそうだからあきらめた方が良い」と告げて、次にKNOPPIXのCDから起動すると、「ディレクトリが壊れているので、強制的に再構築する」というような意味の英語のメッセージが出て、ハードディスクの中が全部見えた。

さっそく必要なデータのコピーを取った。JPGやepsなどの大きな画像データは壊れているものもあったが、8割がた復旧する事ができ、大変感謝された。

メールサーバー・ダウン
2009/03/19

昨日の朝から、hda:irq timeout:status=0xd0 {Busy} ide0:reset:success というエラーが出始め、気になっていたがそのまま出かけた。
今日見ると、最終配送が昨日の14:33でそれ以来サーバーはダウンしていた。

あやしいと思った時にすぐにHDDを交換すべきだった。

Windowsサーバーダウン
2009/03/12

Windowsサーバーでいつものようにアップデートしていて、あまりに遅いので再起動したら立ち上がらなくなった。

ハードディスクをチェックすると壊れていた。

3年前に交換して以来、何もしていないのだが、何もしていなくてもハードディスクは自然に壊れるという、当たり前の真理を確認した。

静電気でパソコンを壊す
2009/02/21

外から帰ってきて、パソコンを起動しようとして本体(天板の部分)に触れたとたん、ばちっと静電気が飛んで、パソコンが起動しなくなった。

ケースを開けて、部品の入れ替えなどをやるときは誰でもいくらかは静電気の注意はするだろう。外側を触っても静電気でパソコンが壊れることがあるとは、長くやっていて初めての経験である。

マザーボードをはずしてテストすると、壊れているのはマザーボードだけで、電源もメモリもCPUも無事だった。スイッチを入れても電源ファン、CPUファンが回るだけで画面には何も出ない。起動しなくなったマザーボードをよく見かけるが、こういう原因で起動しなくなるのかと、妙に納得した。

カーネルアップグレードに成功
2009/02/14

メールが配信できない原因は、単にネットワークカードのドライバがカーネルに組み込まれていないだけだった。
modconfでドライバを組み込んで再起動したら正常に運行した。

Linuxでカーネルアップグレード
2009/02/02

メール配信サーバーで、Linuxのカーネル・アップグレードを試みた。2.2から2.4にアップグレードすると、メールを送受信できなくなった。カーネルをもとのバージョンに戻すと復旧した。

原因はよく分からないが、あるいはマザーボードが古すぎたのかもしれない。ハードウェアのアップグレードが先だったか。

アウトルックのアドレス帳がメール新規作成-宛先ボタンで表示されない
2008/02/09

アウトルック2003の「メール」−「新規作成」で、「宛先ボタン」をクリックしても、アドレス帳が表示されない。なかなかやり方がわからず、アウトルックの不調のせいかと思って、再インストールしたりして、多大な時間を費やした。

ヘルプで検索して、「個人用の連絡先がアドレス帳に表示されない」というのを見つけた。捜しているものと意味が違うのではないかと思ったが開いてみると、解決した。
-------------------------------------------------
1.ナビゲーション ウィンドウの [連絡先] をクリック
2.[個人用の連絡先] で、アドレス帳に表示する [連絡先] フォルダを右クリックし、ショートカット メニューの [プロパティ] をクリック。
3.[Outlook アドレス帳] タブをクリックし、[電子メールのアドレス帳にこのフォルダを表示する] チェック ボックスがオンになっていることを確認します。このチェック ボックスが使用不可の状態になっている場合は、Outlook アドレス帳をプロファイルに追加する必要があります。
-------------------------------------------------
もともとオフィスのヘルプはわかりにくく、最初からヘルプを見ないで、アウトルックの不調を疑ったことで、解決に長時間かかってしまった。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -